ハングル始めました♪ [日記]

2011年5月某日

学生時代から韓国が好きでして、
韓国料理が好きだな・・・なんて思ってたんだけど、
あの記号のようなハングル文字が気になってて・・・
いつか勉強したいと思い・・・
でもいつも通り中途半端な感じで、
毎日ラジオ等聞いて勉強するのは無理で・・・
でも先週からようやく始めました!ハングル!

毎週火曜日の仕事帰りに
東海大学エクステンションセンターというところで
「ハングルで仲良し!ステップ1」という講座に通い始めた。
10回で28000円+テキスト代2400円です。
なかなかお安いと思う。

先週から始まったんだけど・・・
久しぶりにキャンパスってところにに足を踏み入れて、
何だかドキドキした。
ヤングがいっぱいいるなぁ~って思った。
自分はやっぱりオバサンに見えるかな?なんてクダラナイこと考えた。

さてさて授業は、
最初は母音からの勉強で、
リピートアフターミーみたいな感じで、
아  ア
이 イ 
・・・とか皆で発音する。
こういう勉強って久しくやってなかったから、
テンション上がったぁ[グッド(上向き矢印)]
だけど、2週目ともなると、もうあのハングル文字に悪戦苦闘。
覚えられない・・・家でも勉強しなければ[むかっ(怒り)]

しかし、この講座結構面白くて、
先生が文字だけじゃなくて、文化なども紹介してくれる。

昨日は、「アチムヘッサル」という飲み物の紹介が急に始まった。
「朝の日差し(だったかな?)」という訳らしいのだけど、
朝食かわりに、食欲のない時に、二日酔いの時に
飲むと、いいらしい。
で・・・先生は何と朝食を「アチムヘッサル」にして、運動も心掛けて、
20kgの減量に成功だって[ひらめき]
感じのいい先生だから、飲み物の宣伝ではないですというのをしきりに言ってて、
さらに成分表をわざわざ作って配ってくれた。
「あんまり美味しいものではないと思います。」ってしきりに言ってた。

話はここまでと思いきや・・・
「では、少しずつ飲んでいただきます。」って試飲大会始まった。
ウケる。面白い。こういう流れ好きだー。
先生がペットボトルの「アチムヘッサル」を紙コップに分けてくれた。
「あんまり美味しくないでしょ?」って先生は言うけど、
そんなにまずくもなくて、牛乳と豆乳のあいのこって感じかな?

で、話はここまでと思ったその時・・・
それでは、
「明日の朝飲んで、感想文を来週までに書いてきてください。」
って。明日の朝?え~っ。おもしろい。
そんな宿題の出し方あり??でもおもしろい。
小さい缶の「アチムヘッサル」を配布。これ↓
アチムヘッサル.jpg

なので、今週お酒を飲んだ日の次の日の朝飲んでみようと思う。
率直に感想文書かなきゃ!
先生はペットボトル2本くらいとこの缶20本くらい持ってきてたんだよ。
スゴイ先生だ。
ごちそうさまです。ありがとうございます。
昨日の講座は、笑いをこらえるのが必死でした。

授業の最後に
映画「猟奇的な彼女」の主題歌「I believe」を紹介してた。
「いい歌でしょ?」って。
こういう時も、歌詞を先生が和訳したプリントが配られる。
私もこの映画も歌も好きだ。
歌詞は知らなかったけど、メロディが好きだ。結構せつないのだ。
最近忘れてたけど、もう一度見たくなったよ。

ハングル始めて、作った目標は・・・
「子供が大きくなってから、韓国に行った時に話せるくらいになる!」
いつのことだ・・・?まぁまぁ。
これからマイペースに楽しくハングルを勉強しま~す[ハートたち(複数ハート)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ばんちょ

「氷はじめました」「冷やし中華はじめました」を待ち望んでいるこの季節にまさかの「ハングルはじめました」!!!
先生、おもしろい!そんな授業なら受けたいっ!

by ばんちょ (2011-05-25 23:44) 

カツオの嫁

新しい習い事始めると、けっこう面白いよ~。
だってさ、この年になって、
なかなか日常生活で、
「リピートアフターミー」
「あ」「あ」
「い」「い」
なーんてまずないもんね。ちょ~新鮮♪

by カツオの嫁 (2011-05-30 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。