二重丸もらったよ! [日記]

2011年5月31日 3回目の講義

今日もLet'sハングル。
先週の宿題が却ってきた。
みてみて~。わーい。二重丸だぁ[グッド(上向き矢印)]
ハングル宿題.jpg
最近この年になると、こういう二重丸もらう機会ゼロっしょ。
だから、何だか嬉しかったなぁ~。

今週は、”激音”という日本にはない発音のハングルを習った。
 카  カッ
 캬 キャッ
・・・
前に習った
 가 カ
갸 キャ
・・・より強い発音らしくて、
先生はおもむろにティッシュを取り出し、顔の前にぶら下げて、
「카  カッ
 캬 キャッ
このようにティッシュが勢いよく上がるように発音します。」
と言いました。もしや・・・
「みなさん、ティッシュ持ってますか?ない方は僕いっぱい持ってますから。」
先生はいつもBOXティッシュを持参している。
だから毎週BOXティッシュ持ってきてたのかぁ。
みんなで、顔の前にティッシュぶら下げて、発音。
強めに発音をしなきゃいけないし、
ティッシュも上がらなきゃいけないから、
今までの発音練習より断然みなさん声がでかくなってる。
あ~なんかこういうの新鮮だ~。

ちなみに、次の日韓国語を既にマスターしている会社の上司に
「”激音”やりました~。」って言ったら、
「ティッシュですか?」って言われた。
激音の練習には、ティッシュを使うっていうのが普通なんだなぁ。
うんうん。恥ずかしがってちゃいけない。私。

先週、アチムヘッサルっていう飲み物くれたから、
今週食べ物ないかなーなんて
だんだん性格悪くなってきたなー私。
って思ってたら、
今回は、「おこげアメ」くれた[ぴかぴか(新しい)]
この「おこげアメ」も私好きなんだな~。
とっておきたかったんだけど、
先生が
「そのアメをなめながら、冬のソナタの”My Memory”を聞きましょう。」
って言ったから、アメ食べた。

あ~今週も楽しかった[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Rexbonito

ハングル超楽しそうだね~☆ 確かに、二重丸って大人になってなかなかもらえないから、テンションあがる~。 やっぱり、どんな先生に習うかって大事だね! ハングルの先生、楽しく教えてくれる先生でラッキーだね。 

なんか、車で空港からホテルに移動中に無理やりハングルレッスンゴリ押ししてきたガイドさん、急に思い出した(笑)
by Rexbonito (2011-06-03 21:28) 

カツオの嫁

そぅそぅ。結構楽しいよ~。
先生のキャラがいいんだなぁ~また。
でっかいリュックとボストンバック持って現れるんだよ。
そういえば、Rexさん韓国で車酔いしてたよね・・・。
ありゃちょっとキツかったね^_^;
by カツオの嫁 (2011-06-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。