家庭菜園 [日記]

2011年5月某日

今年も夏に向けて、カツオさんがベランダに野菜を育て始めました。

これなーんだ?
家庭菜園1.jpg
奥が「トマト」で、手前が「バジル」です。
苗を買ってきて、植えました。
バジルは買ったときから既に食べられる状態で、
パスタに1回使い、
トマトとモッツァレラのサラダに1回使いました。
うちでは、バジルは主にガパオに使いま~す。

トマトの苗には、ようやく1つ実がなりはじめました。
収穫が楽しみだ♪

続いて、こちら。なんでしょうか・・・。
家庭菜園3.jpg
「ピーマン」です。
ちょっと上から撮ったので、わかりにくいですが、
こちらも花を咲かせてます。
前作った時も、青々とした美味しいピーマンがとれました。
今年も期待です☆

これも育ててます。最近芽が出ました。なんでしょうか・・・。
家庭菜園4.jpg
難しい・・・見る感じ、ただの雑草です。
しかし、こちら「とうもろこし」です。
去年も育てましたが、
カツオさんの悪い癖で「もったいなくて、間引きができない」ため、
去年のとうもろこしは、あんまり美味しいものではありませんでした。
今年は間引きもしっかりやって、念入りに扱っているようです。

ちなみに、これ↓
家庭菜園2.jpg
私が気まぐれで
「ハーブ育てたーい」とかちょっと主婦っぽいこと言ってみようと
思って、うっかり買っちゃったハーブです。
ローズマリー、ペパーミント、あと何だっけ・・・1種類を
鉢に植えました。
気が向いた時、ローズマリーをお肉に漬けて焼いたりしていたのですが・・・
そう頻繁に見てるわけでもなく、
お水をやるのはカツオさんにお任せしていたら・・・
すごい生命力です。
ハーブは、あまり枯れることもなく、どんどん成長し、
モッサモサになってるし、
中心からなぜかクローバーみたいなのが生えてきてしまいました。

私もたまには手入れします。はい。
また野菜が収穫できたら、ブログに載せまーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Rexbonito

オクトーバーフェストにコメ入れようと思ったら、もう3つも記事ふえてた!!!
家庭菜園楽しそう☆ 収穫祭呼んで~~
by Rexbonito (2011-05-24 22:04) 

カツオの嫁

ふっふっふ。最近ブログ結構書いてるんだぜぃ。
収穫する時お知らせするね\(^o^)/
無事お野菜できるといいな~

by カツオの嫁 (2011-05-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。