【お弁当】 大根とかぶの葉弁当 [手作り]

2010年12月1日 昼

今日のお弁当はこちら↓
大根とかぶの葉弁当

完璧名前負けです。
何が大根の葉で、どれがカブの葉なのよー。

〇大根の葉ふりかけご飯
  先日、紅葉を見に長瀞へ行った時、道の駅花園で
  野菜を山ほど買ってきました。
  大根も実は3種類ほど買ったのだけど、
  ノーマル大根には立派な葉もついていたので、
  細かく刻んで、ごま油とだしの素で炒めて、水分飛ぶまで炒めて、
  ふりかけにしました。
  でも、オレンジ色の粒が見えますね・・・?
  これは市販の鮭ふりかけです。
  自前の大根ふりかけと市販の鮭ふりかけの混合です。
  ズルしてスミマセン<(_ _)>

〇カブの葉と豚肉の炒め物
  その野菜をわんさか買った時に、カブも買いまして、
  カブさんにも美味しそうな葉っぱが付いていたので、
  軽く茹でて保存しておいたものを豚肉と炒めました。
  しょうゆ・オイスターソース・紹興酒・塩コショウ・おろしにんにくで味付けし、
  豚肉には片栗粉をまぶしておいたので、多少とろみが出ました。
  そして、仕上げに黒酢を入れました。
  とうとうリッチに黒酢を買ってしまいました。
  黒酢入れると、味が引き締まって美味しいわー。
  豚肉には片栗粉まぶしておいたから、冷めても美味しかったー。
  割とこのおかずヒットだな。

〇長瀞の煮豆
  長瀞で煮豆を売っている「大沢屋」さんというところがあって、
  ここのお豆は非常にうまく炊けてて、おいしい。
  いつも人だかりができていて、味見しています。

〇レギュラー卵焼き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。