先週の晩ご飯 ~お皿が欲しいな~ [手作り]

先週の晩ご飯は、こんな感じ。
やっぱりお皿の種類があまり多くないから、
毎日同じご飯に見えるな・・・。

20110620夜.jpg
〇豆腐チャンプルー
 大好きなOKストアに行ったら、島豆腐が売ってたよ。
 思わず買っちゃったから、豆腐チャンプルに。
 豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参入れて、
 ごま油、塩こしょう、だしの素、しょうゆ、酒、みりんで適当に味付け。
 まぁまぁの仕上がり。見た目があんまり良くないな。
〇春菊のおひたし(梅マヨ)
 母ドリーさんが4束50円で買った春菊をいただき、
 即効茹でておいた。
 春菊の香りって好きだな~。大人になってからだけど。
 あと、お通じも良くなる気がする・・・。
〇キュウリ、ワカメ、こんにゃくの酢の物
 前にコストコで買ったワカメとこんにゃくがセットのパックが
 4パックも余っている・・・賞味期限が6月末なのに・・・。
 とりあえず、キュウリスライスとカニカマ足して、酢の物。
 さっぱり。
〇玉ねぎとカニカマとキクラゲのスープ
 家にあるもので適当に中華スープ作った。
 玉ねぎ煮すぎたな。

20110621夜.jpg
〇皿うどん
 今日はハングルの日。講義終わって帰ってきてさ・・・
 昨晩に野菜は下準備。
 味は、皿うどんに入ってる粉末のものにしちゃった。
 でも、お味良くできてるよ。
 今回は冷凍庫にエビもあったから、豪華に1人2個ずつエビ入れた。
 1人2個ってケチぃね(笑)
〇ごまどうふ
 買って盛っただけ~。
〇キュウリ、ワカメ、こんにゃくの酢の物
 昨日の作り置き。作り置きはやっぱり必要です。
◎プレミアムモルツ♪
 プレモルが家に来たーっ!
 カツオさんのお仕事関係の人からいただいた。ふっふっふ。
 そうじゃなきゃ、プレモルなんて、平日の晩から飲めないよ~。
 ちょっとリッチな気分♪

20110619夜.jpg
〇シイラ塩焼き
 シイラってなんだろね・・・
 とりあえず2切れで150円くらいで、
 「焼魚に最適!」ってシールが貼ってあったから、
 塩焼きにしてみた。
 適度に脂がのっててまぁまぁ。やっぱりシーラカンスなのかな・・・。
〇エビと豚肉の団子入り野菜スープ
 昨日、4個だけ使ったエビがあって、
 何にしようかな~って考えて、ワンタンにしようかと思ったけど、
 カロリーUPしちゃいそうだから、団子にした。
 でもちょっとだけ余ってた豚ひき肉足したから、カロリーUPしちまったな。
 野菜たっぷりにした。団子うまいって言ってたなー。
 まぁ言わせたんだけど(笑)
〇クーブイリチー
〇ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮
 作り置き~。

20110622夜.jpg
〇里芋と鶏肉の煮もの
 なるべくお家にあるもので・・・ということで、
 しらたきがね、賞味期限だったので、
 冷凍さといもと冷凍しておいた鶏もも肉と玉ねぎと煮た。
 たまには煮ものとか食べないと。
 煮もの食べると、やっぱり和食ってヘルシーって思う。
〇バジルとトマトのマカロニサラダ
 お家のバジルを使いたくて、ちょっと腹もちがよいもので・・・
 ってことで、マカロニサラダ。
 冷蔵庫に入ってたトマトと、玉ねぎと、キュウリとツナ入れた。
 いつもマヨ味にしちゃってるから、
 バルサミコ酢、塩コショウ、オリーブオイル、醤油、あらびきガーリックで
 さっぱり目な味付けに。なかなか良し。
〇セロリ酢漬
 セロリを切って、いつものすし酢に漬けただけ~。
〇春菊のおひたし

20110623夜.jpg
〇ビーフカツレツ
 ポークじゃないよ。ビーフだよ♪
 マルエツさんの優夢牛って結構おいしくてね。
 半額の時に買うんだ~。
 牛ももステーキ肉130gくらいを300円弱で買って冷凍しておいたんだけど・・・
 ただ焼いちゃうと、肉が縮んじゃって、1人分でも少ないくらいだな~と思って、
 めっちゃ叩いて、肉伸ばして、2人分の大きさに何とかして、
 カツレツにした。イメージは、駄菓子の「ビッグカツ」ね。
 やっぱお肉が美味しいから、美味しかった~。
〇春菊とカニカマの豆腐あんかけ
 さすがにもう春菊をおひたしで食べるのはな~と思って、
 冷蔵庫にあったカニカマと和風あんかけ作って、
 絹豆腐にかけた。ノンオイルだな~。
 ちょっと春菊やわらかかったかな。
〇バジルとトマトのマカロニサラダ
〇セロリ酢漬
◎プレミアムモルツ♪
 カツレツにビール合うぜ~。

最近気を付けてることは・・・
野菜を多めに取ること。量も種類も。
あとは、ちょっと味薄そうだなってところで味付けをやめること。
除々に薄味に慣れていかないと。自分たちのカラダのため。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週の夜ご飯|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。